BLONDY日記

極々個人的なお散歩&旅行記。多分見てるのは自分とお嫁さんだけ。

今年の初詣

今更ですが、今年の初詣のお散歩日記です。

f:id:comicbreakdown:20170304211209j:plain

↑1/3に大阪市浪速区のちょっと変わった神社にお嫁さんと2人で行って来ました。

 

f:id:comicbreakdown:20170304211250j:plain

↑難波八阪神社です。

大阪ミナミの繁華街から少し離れていますが、

ビルに囲まれた都会にある小さな神社です。

何がちょっと変わっているかというと…。

 

f:id:comicbreakdown:20170304211328j:plain

↑この巨大な鬼瓦のような「獅子殿」!

高さが12メートルあるそうです。

中々のインパクト。

実際に近くで見るとかなりの迫力です。

私は昨年初めてここへ初詣に来ましたが、

それまで大阪にこんな神社がある事を知りませんでした。

 

f:id:comicbreakdown:20170304211403j:plain

↑こちらは本殿。

本殿は至って普通です。

 

f:id:comicbreakdown:20170304211444j:plain

↑本殿横の献燈。

大阪らしく「高島屋」や「551蓬莱」の名前があります。

 

f:id:comicbreakdown:20170304211516j:plain

↑「獅子殿」別角度から。

大阪の都会の片隅にこんな神社があったとは…。

隠れた大阪の名所(?)です。

 

f:id:comicbreakdown:20170304211554j:plain

 ↑初詣の後、堺市まで足を延ばして「焼肉あいうえお」へ。

南海電車石津川駅」のすぐ近くにある焼肉屋さんです。

 

f:id:comicbreakdown:20170304211636j:plain

 ↑ここはランチメニューが非常にリーズナブルなのでおススメです。

お肉にサラダ、スープ、ごはん、ドリンクが付いています。

この日はお正月期間だったのでランチメニューが限られていましたが

普段は1,200円+税で食べられる「あいうえおランチ」がおススメ。

 

f:id:comicbreakdown:20170304211714j:plain

↑私とお嫁さんはたまにここでランチを頂くのがちょっとした贅沢だったりします。