BLONDY日記

極々個人的なお散歩&旅行記。多分見てるのは自分とお嫁さんだけ。

加太淡嶋神社をお散歩

f:id:comicbreakdown:20170607002003j:plain

 久しぶりにうちのお嫁さんとドライブ。

今回は和歌山の加太にあるちょっと変わった神社に行って来ました。

 

f:id:comicbreakdown:20170607002055j:plain

 しゅっぱーつ!

大阪市内から阪和自動車道で和歌山を目指すため

まずは近畿自動車道の「大東鶴見」入り口へ。

三井アウトレットパーク大阪鶴見のすぐ横が入り口です。

 

f:id:comicbreakdown:20170607002127j:plain

 近畿自動車道から阪和自動車道を通って南下。

途中の「岸和田SA」で昼食。

我々はフードコートではなく近鉄レストランへ。

和歌山方面に遊びに行く時にはここをよく利用しています。

 

f:id:comicbreakdown:20170607002210j:plain

 私が食べた穴子天丼(うどん付き)。

見た目シンプルですが、穴子天ぷら好きの私的には満足。

 

f:id:comicbreakdown:20170607002339j:plain

 お嫁さんが食べたのはローストビーフのレモン冷麺。

何故か冷麺を平らげた後ご飯を食べていました…。

 

f:id:comicbreakdown:20170607002413j:plain

 昼食を終えて一路和歌山へ。

紀ノ川SA手前で新しい分岐が出現。

最近開通した「京奈和自動車道」です。

何年か前からずっと工事をしていたのは知っていたんですが

いつの間にか開通してたんですね。

ちなみにこの道路は橋本方面に繋がっているみたいです。

次のドライブで通ってみたいなぁ…。

 

f:id:comicbreakdown:20170607002504j:plain

 阪和自動車道を「和歌山北」出口で降りて県道7号粉河加太線へ。

加太へは一本道で繋がっています。

 

f:id:comicbreakdown:20170607002541j:plain

回転寿司「弥一」の巨大板前(?)看板。

加太へ向かう 途中「次郎丸」という交差点に立っています。

 

f:id:comicbreakdown:20170607002618j:plain

 県道7号粉河加太線を進んでいくと次第に風景がのどかに。

 

f:id:comicbreakdown:20170607002710j:plain

 道幅が狭くなってきて南海「加太」駅周辺を通過。

 

f:id:comicbreakdown:20170607002750j:plain

 淡島神社への分岐の標識が。

…ん、「淡島神社」?「淡嶋神社?」

どっちが正解なんだろ…?

とりあえず、ここを左へ曲がります。

 

f:id:comicbreakdown:20170607002827j:plain

 海沿いの県道65号線を暫く走ると…

 

f:id:comicbreakdown:20170607002912j:plain

 「淡嶋神社」とうちゃーく!

ちなみに神社のすぐ前に有料の駐車場がありましたが、

我々は神社の敷地内のタイムズに駐車。

何故かこの日は駐車代が無料でした(ラッキー!)。

 

f:id:comicbreakdown:20170607002948j:plain

 境内。

ぱっと見た感じ普通の神社。

 

f:id:comicbreakdown:20170607003037j:plain

 何故か顔が出せない顔出し看板。

 

f:id:comicbreakdown:20170607003140j:plain

本殿に近づくと…

凄い数の人形!

そうです、ここは以前USJのホラー企画騒動で話題になった事がある

人形供養で有名な神社なんです。

なので、境内の至る所に奉納された人形が所狭しと並んでいます。

 

f:id:comicbreakdown:20170607003212j:plain

 羽子板コーナーもあります。

 

f:id:comicbreakdown:20170607003249j:plain

 こちらは瀬戸物コーナー(?)

 

f:id:comicbreakdown:20170607003325j:plain

 地面に並んだ陶器の五月人形達。

 

f:id:comicbreakdown:20170607003404j:plain

ちょっと粗雑な印象の お面コーナー。

 

f:id:comicbreakdown:20170607003445j:plain

 隅っこに狛犬と翁軍団が。

種類毎に分類されて並べられているのが面白いですね。

 

f:id:comicbreakdown:20170607003536j:plain

 本殿とは別の「末社」には18禁コーナー(?)。

なんでも安産や婦人病等の女性のお願い事をするところみたいです。

 

f:id:comicbreakdown:20170607003613j:plain

 大量の蛙が奉納された社殿に興味津々のお嫁さん。

境内はそんなに広くはないのですが、圧倒的な人形の数は見応え十分でした。

昼間は全然大丈夫でしたが、夜は怖くて行けないかも…。

 

f:id:comicbreakdown:20170607003648j:plain

 神社のすぐ前は海。

加太漁港です。

折角なので海岸沿いもお散歩しました。

 

f:id:comicbreakdown:20170607003724j:plain

 海の向こうにみえるのが「友ヶ島」。

子供の頃に遠足で行った記憶があります。

戦争中の砲台跡とかがまだ残っているらしいです。

友ヶ島へは加太港からの定期船が出ています。

 

f:id:comicbreakdown:20170607003809j:plain

 サーファーにはローカルとビジターがあるんですね…。

 

f:id:comicbreakdown:20170607003853j:plain

 この先にファミリーつり公園があって、家族連れが多かったです。

我々は途中までブラブラ散歩して引き返しましたが…。

 

f:id:comicbreakdown:20170607003929j:plain

最後にうちのソニエンのシロちゃん。

この日は丁度良いお天気で気持ちよく散策出来ました。