BLONDY日記

極々個人的なお散歩&旅行記。多分見てるのは自分とお嫁さんだけ。

根来寺を散策

f:id:comicbreakdown:20170727134739j:plain

  今年の7月は暑いですね…。

そんな暑い中、和歌山の根来寺に行ってきました。

 

f:id:comicbreakdown:20170727134809j:plain

 今回のお供はジャミラさんとソニエンのチューちゃん。

…あ、お殿とお嫁さんも勿論一緒です。

 

f:id:comicbreakdown:20170727134854j:plain

 いつものコースで阪和道を南下。

途中の岸和田SAの近鉄レストランで昼食。

私はとんかつ定食を食べました。

 

f:id:comicbreakdown:20170727134920j:plain

 お嫁さんは天丼のレディースセット。

レディースセットはデザート付きです。

 

f:id:comicbreakdown:20170727134945j:plain

 阪和道を南下中の車中で記念撮影。

このソニエンのチュー(うちで付けたニックネーム)はソニーエンジェル

10周年アニバーサリー コンプリートガイドブック付属の限定フィギュアです。

 

f:id:comicbreakdown:20170727135014j:plain

 大阪と和歌山の県境を越えたところで左手に見えてきました。

 

f:id:comicbreakdown:20170727135132j:plain

 以前のブログでも書いていた「京奈和自動車道」への分岐。

いつもは右(紀の川、和歌山方面)へ行っていましたが、

今回初めて左(岩出、橋本方面)へ突入!

 

f:id:comicbreakdown:20170727135159j:plain

新しく完成したばかりなので綺麗な印象の道路。

 

f:id:comicbreakdown:20170727135245j:plain

 長いトンネルを抜けるとすぐ「岩出根来」出口が。

 

f:id:comicbreakdown:20170727135312j:plain

 京奈和自動車道、思いのほか短かった…。

根来寺へは出口を出て県道63号線を右折して最初の信号を左折。

 

f:id:comicbreakdown:20170727135341j:plain

 到着。

根来寺の駐車場です。

かなり広い、しかも無料です。

ちなみに入口横(写真の右に写っている建物)に売店があります。

 

f:id:comicbreakdown:20170727135410j:plain

 駐車場入り口の案内板。

根来寺は敷地が広く、中には国宝である「大塔」をはじめ、

文化財指定のお堂や名勝に指定された庭園等が沢山あり見応えありそう。

 

f:id:comicbreakdown:20170727135442j:plain

 まず、境内を進むと受付の手前に「身代不動尊」への分かれ道が。

我々は行きませんでしたがこの先に県指定文化財「不動堂」があります。

 

f:id:comicbreakdown:20170727135504j:plain

受付で拝観料大人一人500円 を払って国宝のある方へ向かいます。

 

f:id:comicbreakdown:20170727135528j:plain

 この石段の先に入口が。

 

f:id:comicbreakdown:20170727135601j:plain

入り口です。

この門の先に本堂にあたる「大傳法堂」と国宝「大塔」、

弘法大師を祀った「大師堂」があるのですが…。

中は撮影NGでした~。

 

f:id:comicbreakdown:20170727135625j:plain

 仕方ないので出口の門越しに隠し撮り(?)。

我々は実際に中を見て回りましたが、写真で紹介出来ないのが

残念…非常に見応えのある建物でした。

 

f:id:comicbreakdown:20170727135652j:plain

 遠くに見える大塔をバックに記念撮影。

 

f:id:comicbreakdown:20170727135717j:plain

 続けて我々は奥の院を目指します。

 

f:id:comicbreakdown:20170727135748j:plain

 奥の院に向かう途中で見つけたお地蔵さん。

 

f:id:comicbreakdown:20170727135815j:plain

 個性的なお顔が可愛いです。

 

f:id:comicbreakdown:20170727135847j:plain

 奥の院に向かう途中は墓地です。

お墓参りの方もチラホラいらっしゃいました。

 

f:id:comicbreakdown:20170727135951j:plain

 中々の距離の墓地を抜けると奥の院があります。

 

f:id:comicbreakdown:20170727135912j:plain

 奥の院って覚鑁上人のお墓だそうです。

 

f:id:comicbreakdown:20170727140021j:plain

 横の立派な燈篭にはいろんな動物の彫刻が。

 

f:id:comicbreakdown:20170727140106j:plain

 次に向かったのは「光明殿」。

この建物の中から名勝庭園を見学する事が出来ます。

 

f:id:comicbreakdown:20170727140218j:plain

入り口で靴を脱いで光明殿の廊下を進みます。 

 

f:id:comicbreakdown:20170727140248j:plain

 廊下から庭園が見えます。

 

f:id:comicbreakdown:20170727140319j:plain

更に廊下を進みます。 

 

f:id:comicbreakdown:20170727140354j:plain

廊下の先には聖天池に浮かぶ「聖天堂」 があります…が、

聖天堂の写真を撮り忘れた…。

※写真は聖天池。

 

f:id:comicbreakdown:20170727140442j:plain

 聖天堂が行き止まりで、順路に沿って廊下を戻って

先ほど庭園の向こうに見えていた建屋の方へ。

 

f:id:comicbreakdown:20170727140509j:plain

 多分、これが名勝庭園?

この後、建物内の社務所根来寺名物(?)のダルマみくじを買って光明殿の外へ。

 

f:id:comicbreakdown:20170727140607j:plain

 光明殿を正面から。

 

f:id:comicbreakdown:20170727140642j:plain

 更にその手前に鐘楼門があります。

 

f:id:comicbreakdown:20170727140711j:plain

 鐘楼門に続く道。

ちなみにこの先は駐車場です。

 

f:id:comicbreakdown:20170727140739j:plain

 鐘楼門と記念撮影。

実は紹介した以外にもまだ見どころがいくつかあるのですが

我々は暑さと歩き疲れた為これにて散策終了。

駐車場の売店でアイスを食べて帰途につきました…。

 

f:id:comicbreakdown:20170727140803j:plain

 帰りの車中。

チューの右にいるのがダルマみくじ。

木彫りのダルマさんの底におみくじが入っています。

ちなみにおみくじは「大吉」でした。