BLONDY日記

極々個人的なお散歩&旅行記。多分見てるのは自分とお嫁さんだけ。

2017台北旅行記:4日目&最終日

 f:id:comicbreakdown:20170927192329j:plain

 台北旅行記も4日目。

5日目は朝から空港へ向かったので実質最終日です。

 

f:id:comicbreakdown:20170927192401j:plain

ちょっと疲れが溜まっていたのか、この日は寝坊して

朝食バイキングに間に合いませんでした…。

ホテルの部屋でのんびりしてからお昼前に出発。

写真はホテルの前でカメラを取り出すお嫁さん。

 

f:id:comicbreakdown:20170927192423j:plain

 まずはMRT「中山國小」駅に向かいました。

実は、もう1件サンドウィッチのお店を事前に調べていて

そのお店を目指します。

 

f:id:comicbreakdown:20170927192441j:plain

 ところが…。

というか、またしてもお店は空いていませんでした…。

しかも、看板すら無い状態で、もしかしたら閉店したのかも…。

残念…。

 

f:id:comicbreakdown:20170927192503j:plain

 我々は次の目的地「花博公園」を目指して歩きます。

 

f:id:comicbreakdown:20170927192524j:plain

 暫く進むと目の前にそれらしき場所が見えてきました。

 

f:id:comicbreakdown:20170927192539j:plain

 こちらが「花博公園」の入口。

2010年に開催された「台北国際花博覧会」の会場跡を

そのまま公園にした場所です。

日本で例えると大阪鶴見緑地の花博記念公園みたいな場所。

 

f:id:comicbreakdown:20170927192554j:plain

 暑い中を歩いてきた我々はとりあえず涼める場所を求めて

屋根のある施設「Maji Maji 集食行楽」へ。

ここはフードコートになっています。

 

f:id:comicbreakdown:20170927192616j:plain

 フードコート内をぐるっと回ってイタリアン風のカフェに入りました。

写真は私が食べた牛肉のサンドウィッチ。

 

f:id:comicbreakdown:20170927192630j:plain

 具のボリュームが凄い反面、あっさりした味付けでした。

 

f:id:comicbreakdown:20170927192645j:plain

 こちらはお嫁さんが頼んだチーズの乗ったポテトフライ。

 

f:id:comicbreakdown:20170927192705j:plain

 お腹を満たした我々は公園内を散策。

 

f:id:comicbreakdown:20170927192722j:plain

 花博公園内1。

 

f:id:comicbreakdown:20170927192740j:plain

 花博公園内2。

奥の方に有名なホテル「圓山大飯店」が見えます。

その手前の建物はラジオ局らしいです。

 

f:id:comicbreakdown:20170927192800j:plain

花博公園内3。

 

f:id:comicbreakdown:20170927192816j:plain

 キャベとブドちゃんも記念撮影。

 

f:id:comicbreakdown:20170927192943j:plain

公園施設の一角では台湾各地の地産品が集まる

花博農民市集(ファーマーズマーケット)が開催されていました。

 

f:id:comicbreakdown:20170927192959j:plain

ファーマーズマーケットを越えた辺り。

私は下調べの際に花博公園の最寄り駅を中山國小駅だと

思っていたのですが…

 

f:id:comicbreakdown:20170927193015j:plain

 すぐ目の前にMRTの駅が出現。

 

f:id:comicbreakdown:20170927193038j:plain

 近寄ってみるとMRT「圓山」駅でした。

明らかにこちらの方が近かった…。

 

f:id:comicbreakdown:20170927193054j:plain

 暑いのと歩き疲れたので一旦ホテルに戻って休憩。

それからMRTで「松江南京」駅まで移動して中山駅の方向へお散歩。

この辺りは以前の旅行で泊まったホテルがあって

我々にとっては何度も歩いたお馴染みの場所です。

 

f:id:comicbreakdown:20170927193112j:plain

 前にも行った事のあるカフェで水分補給。

 

f:id:comicbreakdown:20170927193129j:plain

 欣欣百貨にあるトイザらス

MRT中山駅と松江南京駅の中間ぐらいにあります。

ここのトイザらスは毎回必ず立ち寄るスポットです。

アメリカのトイザらス破産のニュースの直後だったので

台湾のトイザらスは大丈夫か心配でしたが、普通に営業してました。

しかも昨年来た時より店内が綺麗に改装されていました。

店内を一通り見て回ったのですが、トランスフォーマー

スペースが広がっていたのと、中国や韓国製の変形合体ロボットの

おもちゃが増えていた印象です。

逆に日本の仮面ライダーや戦隊のコーナーがかなり縮小されていました。

 

f:id:comicbreakdown:20170927193151j:plain

 欣欣百貨の前にある「林森公園」。

 

f:id:comicbreakdown:20170927193212j:plain

 林森公園で記念撮影。

 

f:id:comicbreakdown:20170927193231j:plain

 キャベちゃんも。

 

f:id:comicbreakdown:20170927193248j:plain

 その後我々はお土産を買いに「台北犁記」へ。

台湾名物パイナップルケーキで有名なお店です。

我々が着いた時には店外にまで行列が出来ていました。

 

f:id:comicbreakdown:20170927193307j:plain

 この日の夕食はお嫁さんが下調べをしていたお店へ。

MRT「南京復興」駅で下車。

 

f:id:comicbreakdown:20170927193329j:plain

 駅から歩いて5分ぐらいの場所にある「犁園湯包館 (南京店)」。

実はこちらも小籠包が有名なお店なんですが、

お嫁さんのお目当ては全然違う物だとか…。

 

f:id:comicbreakdown:20170927193348j:plain

 牛すね肉と牛筋の煮込み。

日本のもつ煮込みっぽい感じで美味しかったです。

 

f:id:comicbreakdown:20170927193408j:plain

 焼き餃子。

台湾であまり焼いた餃子を食べた事がなかったので試しに注文。

日本の餃子に比べて皮が厚くてモチモチで美味しかったです。

ちなみにつけダレはセルフサービスで作ります。

 

f:id:comicbreakdown:20170927193422j:plain

 そして、これがお嫁さんのお目当て。

カスタードまんじゅうです。

 

f:id:comicbreakdown:20170927193438j:plain

 まんじゅうを割ると熱々トロトロのカスタードが。

これは今まで食べた事のない感覚で美味しかったです。

ここの料理はどれも美味しそうだったので

次回も是非別のメニューに挑戦に来たいですね。

 

f:id:comicbreakdown:20170927193458j:plain

 MRT「松山」駅。

台湾滞在最終日なので夜市にも行きました。

 

f:id:comicbreakdown:20170927193516j:plain

「 饒河街夜市」です。

 

f:id:comicbreakdown:20170927193535j:plain

過去の台北旅行でいろんな夜市に行きましたが

 我々的には一番好きな夜市です。

私はここで台湾みやげっぽいTシャツを買いました。

 

f:id:comicbreakdown:20170927193555j:plain

 ホテルに戻る前にもう一度「阿草の店」でスイーツをテイクアウト。

 

f:id:comicbreakdown:20170927193611j:plain

 蓋を開けると氷の蓋が…。

 

f:id:comicbreakdown:20170927193629j:plain

 これを崩すと下に4種類の豆と黒糖の蜜が出てきます。

これも美味しかった。

4日目はこれにて終了。

 

f:id:comicbreakdown:20170927193650j:plain

 最終日5日目の朝。

8時頃にホテルをチェックアウトしてMRTへ。

 

f:id:comicbreakdown:20170927193709j:plain

 MRT桃園空港線の快速列車に乗れました。

 

f:id:comicbreakdown:20170927193726j:plain

 第一ターミナル駅から空港への通路。

 

f:id:comicbreakdown:20170927193742j:plain

 帰りもフィリピン航空です。

今回もチェックインカウンターで追加料金を払って

「プレミアムエコノミー」に座席を変更出来ました。

写真は帰りの便の機内食

 

f:id:comicbreakdown:20170927193807j:plain

 無事に関空到着。

 

f:id:comicbreakdown:20170927193824j:plain

毎回、関空に着くと無事に帰れてホッとするのと

旅行中、時間が過ぎるのが早かったなぁ…と感じます。

また来年も台湾に行けるといいなぁ…とも。

2017台北旅行記、これにて終了。