BLONDY日記

極々個人的なお散歩&旅行記。多分見てるのは自分とお嫁さんだけ。

大川沿いを大阪拘置所方面へお散歩

f:id:comicbreakdown:20180412151702j:plain

 去年もこの時期にお嫁さんと来た大川沿いの桜並木。

今年もお散歩しました。

 

f:id:comicbreakdown:20180412151720j:plain

 まずはご近所の野良猫にご挨拶。

うちのマンションの前は近所の飼い猫「カゴちゃん(通称)」の縄張りでした。

でも最近はカゴちゃんと同じキジトラの写真の子に縄張りを譲ったみたいです。

なので我々はこの子を「カゴの弟子」と勝手に命名。

警戒心が強いのか中々触らせてくれません…。

 

f:id:comicbreakdown:20180412151740j:plain

 まずは去年と同じく総合医療センターへ。

入り口前のモニュメントを見る度に映画「スターゲイト」を思い出す。

 

f:id:comicbreakdown:20180412151757j:plain

 ここの1Fにある「カフェドクリエ」で昼食です。

 

f:id:comicbreakdown:20180412151812j:plain

 写真は私が注文したポークと玉子のサンドウィッチ。

 

f:id:comicbreakdown:20180412151828j:plain

 こちらはお嫁さんが注文したナポリタン。

 

f:id:comicbreakdown:20180412151846j:plain

 ナポリタンを食すお嫁さん。

 

f:id:comicbreakdown:20180412151900j:plain

 腹を満たした我々は都島橋付近から大川沿いの遊歩道へ。

去年はここを起点に桜ノ宮方向へ南下しましたが…

 

f:id:comicbreakdown:20180412151914j:plain

 今年は逆方向へ。

淀川へ向かう北方向へお散歩。

 

f:id:comicbreakdown:20180412151933j:plain

 八重桜が咲いていました。

去年同様、ソメイヨシノはもう散った後みたい。

 

f:id:comicbreakdown:20180412151945j:plain

 綺麗な桜並木。

春を感じる瞬間です。

 

f:id:comicbreakdown:20180412151959j:plain

 桜の前でお嫁さんを記念撮影。

 

f:id:comicbreakdown:20180412152015j:plain

 ソニエンの「サンタちゃん」も記念撮影。

 

f:id:comicbreakdown:20180412152029j:plain

 以前台湾のトイザらスで買った「スポンジボブ」。

ちなみに台湾では「海綿寶寶」と呼ばれています。

うちでは台湾の呼び方で「ボーボーちゃん」と呼んでます。

 

f:id:comicbreakdown:20180412152050j:plain

 ツルキキョウの花も咲いていました。

 

f:id:comicbreakdown:20180412152106j:plain

 暫く歩くと「飛翔橋」が見えてきます。

昔は自転車でよく通った橋です。

 

f:id:comicbreakdown:20180412152125j:plain

 飛翔橋の袂。

 白い花が沢山咲いています。

 

f:id:comicbreakdown:20180412152139j:plain

 お嫁さんが大好きな花らしいのですが…

本人は花の名前を知らないそうです。

 

f:id:comicbreakdown:20180412152159j:plain

 飛翔橋を越えた辺り。

 

f:id:comicbreakdown:20180412152514j:plain

 こんなところにも花が咲いています。

 

f:id:comicbreakdown:20180412152217j:plain

 なんか生命力を感じる。

 

f:id:comicbreakdown:20180412152239j:plain

 暫く歩くと右手に「さし入れ所 丸の家、放免屋」が。

 屋号の通り「差し入れ」を売るお店。

 

f:id:comicbreakdown:20180412152256j:plain

 そのお隣が「大阪拘置所」です。

 

f:id:comicbreakdown:20180412152310j:plain

 話題の〇池さんもここに拘置されていると聞きます。

なんか現在改修工事中みたいです。

 

f:id:comicbreakdown:20180412152329j:plain

 あまり拘置所の近くに来る事が無いのでここからは

大川沿いを離れて拘置所沿いコースに変更。

 

f:id:comicbreakdown:20180412152345j:plain

 昔は確かコンクリートの高い塀で囲まれていた記憶が…。

今は写真のように中が見える柵に変わっていました。

 

f:id:comicbreakdown:20180412152359j:plain

 拘置所の正面側は工事途中みたいですが

裏側は完成している印象です。

 

f:id:comicbreakdown:20180412152419j:plain

 途中「建築計画のお知らせ」の看板を発見。

 

f:id:comicbreakdown:20180412152435j:plain

 こちらは拘置所の裏側。

 

f:id:comicbreakdown:20180412152449j:plain

 そのすぐ隣はマンション。

更に向かい側には中学校があります。

聞いた話ではこの近くの高層マンションの上層階から

拘置所の運動場の様子が見えるんだとか。

そんなこんなで我々は拘置所の横を通り過ぎて

ベルパークへ抜けて帰途に就きました。