BLONDY日記

極々個人的なお散歩&旅行記。多分見てるのは自分とお嫁さんだけ。

2018 台北旅行記:1日目(関空出発→台北到着→京鼎楼→饒河街観光夜市)

 えー、昨年の台湾旅行から約1年が経とうとしていますが…

思いのほか、2017年の台北旅行記のアクセス数が伸びている事もあり、

台湾旅行に興味のある方がまだまだ多いのだなぁと感じまして、

誰かの参考になれば良いかな…と思い、2018年の旅行記を残しておきます。

因みに今回は5泊6日の日程で滞在しております。

 

f:id:comicbreakdown:20190801145134j:plain

 梅田のエアポートリムジンバス乗り場の風景。

我々が旅行に行ったのは2018年の9月です。

丁度、台風21号被害によって関空が機能停止していた時期です。

9月後半に旅行を予定していた我々は関空からの出発を諦めかけていました。

…が、なんとかギリギリのタイミングで復旧(!)

再開したばかりの関空から出発出来る事になり一安心。

復旧に携わられた皆様の努力にただただ感謝で御座います。

 

f:id:comicbreakdown:20190801145204j:plain

阪神高速湾岸線からみた連絡橋。

この時はまだ 連絡橋の橋桁が壊れたままで通行規制されていました。

 

f:id:comicbreakdown:20190801145235j:plain

無事関空到着。

いつもに比べて明らかに人が少ない印象。

 

f:id:comicbreakdown:20190801145343j:plain

 とりあえずチェックインカウンターで手続きを済ませます。

 

f:id:comicbreakdown:20190801145434j:plain

イミグレを出た直後のお嫁さん。

いつもよりスムーズに通過出来たような印象です。

 

f:id:comicbreakdown:20190801145508j:plain

 いつものカフェPRONTOで休憩。

この日はやけに女子のグループが多い印象、しかもみんな同じバッグを持っている。

調べてみたら台湾で関ジャニのコンサートがあるとの事。

日本からツアーで参加する人達なんだと気付きました。

お嫁さんはそれよりも関ジャニファンが「エイター」と呼ばれている事に興味津々。

 

f:id:comicbreakdown:20190801145531j:plain

 カフェPRONTOからは第一滑走路が一望できます。

出発まで時間に余裕があればおススメのカフェです。

 

f:id:comicbreakdown:20190801145608j:plain

 ウイングシャトルの車窓から。

 

f:id:comicbreakdown:20190801145650j:plain

 出発ゲートの駅を降りるとガンプラのショップが。

昨年はこんなお店無かったような…。

ガンダム人気は世界共通なのですね。

 

f:id:comicbreakdown:20190801145725j:plain

 チャイナエアラインの出発ゲート前。

今回は久々にチャイナエア便にしました。

 

f:id:comicbreakdown:20190801145749j:plain

 待合室の様子。

写真には写っていませんが、エイターと思われる方々が大勢いました。

 

f:id:comicbreakdown:20190801145932j:plain

窓越しに滑走路の様子を確認。

小さな水溜まりはありましたが、思っていた以上に綺麗に整備されていて一安心。

 

f:id:comicbreakdown:20190801150045j:plain

待合室で時間を潰すお嫁さん。

 

f:id:comicbreakdown:20190801150116j:plain

我々の搭乗する飛行機が到着。

 

f:id:comicbreakdown:20190801150151j:plain

 今回の機内食

あ、そういえば何故か今回はお嫁さんとは離れた席に…。

しかも機内は満員状態だし…。

 

f:id:comicbreakdown:20190801150225j:plain

 無事、桃園空港到着。

 

f:id:comicbreakdown:20190801150300j:plain

第2ターミナルの出迎えロビー。

我々にはお馴染みの風景です。

ツアーを利用していない我々は両替を済ませてMRTへ。

 

f:id:comicbreakdown:20190801150336j:plain

 MRT快速列車車内。

空港利用者向けの車両なのでスーツケースを持ち込んでも快適です。

第2ターミナル駅から台北駅まで普通車で50分掛かるところが快速なら35分。

 

f:id:comicbreakdown:20190801150422j:plain

 台北駅到着。

ここから歩いて松山新店線の北門駅へ。

 

f:id:comicbreakdown:20190801150451j:plain

途中の風景。

 

f:id:comicbreakdown:20190801150524j:plain

北門駅までちょっと距離がありますが、迷うほどではないです。

 

f:id:comicbreakdown:20190801151356j:plain

 北門駅に近づくと「台北地下街」への通路を発見。

台北地下街はいつも旅行中に一度は行く場所でしたが、

北門駅から繋がっている事を初めて知りました。

 

f:id:comicbreakdown:20190801151427j:plain

 駅の構内にあるおもちゃ屋さん。

 

f:id:comicbreakdown:20190801151454j:plain

北門駅ホーム。

MRTの地下にある駅は全てホームドアが設置されています。

こういう所は日本より進んでいる気がする。

 

f:id:comicbreakdown:20190801151528j:plain

松江南京駅到着。

今回滞在するホテルの最寄り駅です。

 

f:id:comicbreakdown:20190801151603j:plain

 こちらが今回のホテル「エバーグリーン ローレル 台北」。

松江南京駅から南へ歩いて5~10程の場所です。

中々立派な感じのホテルです。

 

f:id:comicbreakdown:20190801151758j:plain

お部屋はこんな感じ。

シンプルですが室内は綺麗で調度品もおしゃれ。

 

f:id:comicbreakdown:20190801151826j:plain

 今回のお供たち。

ソニエンのアオちゃん(左)とチロちゃん(右)。

アオちゃんのハットはお嫁さん手作り。

 

f:id:comicbreakdown:20190801214553j:plain

 部屋でちょっと休憩してから夜の台北へ。

 

f:id:comicbreakdown:20190802131636j:plain

 松江南京駅と中山駅の中間ぐらいにある「林森公園」。

なんかイベントが開催中っぽいので立ち寄ってみました。

 

f:id:comicbreakdown:20190802131714j:plain

 良くわかりませんが、地元の防災のイベントっぽかったです。

消防車や地震体験車があって親子連れで賑わってました。

 

f:id:comicbreakdown:20190802131752j:plain

林森公園の隣にあるトイザらスへ。

ここは毎回訪れる場所です。

日本のトイザらスにはほとんど行かないのに台北に来たら覗いてしまう…。

何を買う訳でもないのですが、微妙に日本と違う品揃えが面白いです。

 

f:id:comicbreakdown:20190802131829j:plain

入口前の乗り物がいい味出してます。

 

f:id:comicbreakdown:20190802132000j:plain

 林森公園、トイザらスを越えて北に進んで目的地へ。

 

f:id:comicbreakdown:20190801152013j:plain

 小籠包でお馴染みの「京鼎楼(ジンディンロウ)」です。

ここも毎回来るお店。

 

f:id:comicbreakdown:20190801152040j:plain

 小籠包。

 

f:id:comicbreakdown:20190801152115j:plain

 小籠包以外のメニューも豊富。

そして、どれもリーズナブルで美味しい!

おススメは豚肉のチャーハン。

 

f:id:comicbreakdown:20190801152147j:plain

  お嫁さんも撮影に余念がない様子。

 

f:id:comicbreakdown:20190801152305j:plain

 京鼎楼でディナーを済ませた我々はMRTで松山駅へ。

 

f:id:comicbreakdown:20190802132034j:plain

 駅を出ると目の前に派手なお宮が見えます。

 

f:id:comicbreakdown:20190802132109j:plain

 饒河街観光夜市です。

ここも毎回必ず来る場所です。

 

f:id:comicbreakdown:20190802132144j:plain

 いつ来ても若者で賑わっています。

ここは士林夜市ほど混雑していないのでのんびり散策出来るのが好きです。

 

f:id:comicbreakdown:20190802132217j:plain

端から端まで歩いて反対側の入り口へ。

 

f:id:comicbreakdown:20190801152414j:plain

そのすぐ近くにあるお店で「黑糖珍珠鮮奶」を買いました。

 

f:id:comicbreakdown:20190801152458j:plain

黒糖タピオカミルクです。

なんか今台湾で大流行中だそうです。

確かに黒糖とミルクの組合せは美味しかった。

上に乗っているのはオレオを砕いた物っぽかったです。

 

f:id:comicbreakdown:20190801152529j:plain

 お嫁さんも堪能してます。

 

f:id:comicbreakdown:20190802132258j:plain

 ふと見上げるとこんな看板が。

「おふくろの味 お家の味」

ちょっと気になる…。

という感じで1日目終了。