BLONDY日記

極々個人的なお散歩&旅行記。多分見てるのは自分とお嫁さんだけ。

2019 台北旅行記:1日目(関空出発→台北到着)

 今年も9月上旬に台湾旅行に行ってきました。

今回は4泊5日の日程ですが、夜出発の昼帰国便予定。

つまり、実質遊べるのは3日間。

かなりギュッと詰まった旅行日程 となりました。

f:id:comicbreakdown:20190915124411j:plain

 写真はラピートの車内。

今回、かなり久々にラピートに乗ったのですが…

 なんば駅でラピートに乗車する際にちょっとしたトラブルがありました。

長くなるので詳しくは書きませんが …

知っておいた方が良い情報だけ忘備録代わりに書いておきます。

「南海なんば駅南口ではラピートの切符を売ってくれない」

「ラピートの1号車と2号車間は車両内移動できない」

以上。

 

f:id:comicbreakdown:20190915124454j:plain

 今回のお供はソニエンの「Pちゃん」。

うちに最初に来たソニーエンジェルです。

お嫁さん手編みのパンツを履いています。

 

f:id:comicbreakdown:20190915124520j:plain

 もう一人のお供はソニエンの「シーちゃん」。

2008年の年賀状ソニエンです。

ソニーエンジェルのメーカーである「ドリームズ」さんが開催した

2010年のカレンダーフォトコンテスト特別賞の賞品として頂いた子です。

うちにはもう一人同じ2008年の年賀状ソニエン(ハッチ)もいるので、

見分ける為にお嫁さん手作りのネックレスをしています。

 

f:id:comicbreakdown:20190915124545j:plain

 りんくうタウン駅ホーム。

 

f:id:comicbreakdown:20190915124629j:plain

 連絡橋からの風景。

 

f:id:comicbreakdown:20190915124703j:plain

 関西空港駅到着。

我々が乗ってきたラピート。

 

f:id:comicbreakdown:20190915124729j:plain

 ホームでカメラを取り出す際中のお嫁さん。

平日の午後のラピートは空いていて外国人の乗客が目立ちました。

 

f:id:comicbreakdown:20190915124757j:plain

 南海電鉄の改札前。

 

f:id:comicbreakdown:20190915124821j:plain

 改札を出て左がターミナルの入口。

 

f:id:comicbreakdown:20190915124917j:plain

 イミグレを通過して国際線出発ロビーへ。

今回から日本人の出国審査は強制的に自動化ゲートに誘導されました。

初めて自分でパスポートを機械にかざして顔認証しました。

かなりスムーズに通過出来ましたが、その代わりにスタンプは無しです。

 

f:id:comicbreakdown:20190915125009j:plain

 いつもの「カフェ PRONTO」で休憩。

 

f:id:comicbreakdown:20190915125054j:plain

 暑いのにホットドリンクをご所望のお嫁さんをパシャリ。

 

f:id:comicbreakdown:20190915125129j:plain

 カフェ PRONTOからの展望。

滑走路を見ながらお茶が出来ます。

 

f:id:comicbreakdown:20190915125221j:plain

 関空独特の奥行のある風景。

イタリアの建築家のレンゾ・ピアノが設計したらしいです。

 

f:id:comicbreakdown:20190915125254j:plain

 お供のソニエンたち、カフェでこっそり記念撮影。

 

f:id:comicbreakdown:20190915125331j:plain

 搭乗口へ向かうウイングシャトルの案内板。

 

f:id:comicbreakdown:20190915125353j:plain

 昨年見つけたガンプラのお店。

調べてみたらガンプラ以外にもTOY、フィギュア関係を売っているみたい。 

ウイングシャトルを降りて国際線出発エリアへ向かう途中にあります。

 

f:id:comicbreakdown:20190915125421j:plain

 出発エリアの窓から関空の風景。

日が沈みかける時刻。

 

f:id:comicbreakdown:20190915125447j:plain

 こちらが我々の出発ゲート前。

今回もチャイナエアラインを利用しました。

 

f:id:comicbreakdown:20190915125535j:plain

 関空を無事飛び立つ。

写真は機内から見た夜の関空

 

f:id:comicbreakdown:20190915125601j:plain

 今回の機内食

ビーフを選ぶとすき焼き風のおかずでした。

約2時間半のフライト中は「アベンジャーズ エンドゲーム」を鑑賞。

但し本編が3時間以上あるので途中までしか観られず…。

 

f:id:comicbreakdown:20190915125628j:plain

 台北桃園空港到着。

 

f:id:comicbreakdown:20190915125654j:plain

 いつもの第2ターミナルの風景。

 

f:id:comicbreakdown:20190915125716j:plain

 ここでwifiを借りて、両替を済ませて地下のMRTへ。

 

f:id:comicbreakdown:20190915130318j:plain

 MRT空港第2ターミナル駅

地下に降りると目の前がMRTの駅なので便利。

 

f:id:comicbreakdown:20190915130344j:plain

 駅のホーム。

次に来た列車に乗ったら普通車でした。

 

f:id:comicbreakdown:20190915130411j:plain

 MRT空港線 台北駅到着。

もう結構遅い時間なので人はまばら。

 

f:id:comicbreakdown:20190915130433j:plain

 早速改札前でガチャガチャの写真を撮るお嫁さん。

 

f:id:comicbreakdown:20190915130457j:plain

 ここから少し歩いてMRT松山新店線の北門駅へ向かいます。

その途中見つけた花束(?)の自販機。

日本では見かけないので珍しい。

 

f:id:comicbreakdown:20190915130530j:plain

 松山新店線 北門駅。

 

f:id:comicbreakdown:20190915130556j:plain

 北門駅のホーム。

 

f:id:comicbreakdown:20190915130626j:plain

 二駅先の松江南京駅に到着。

 

f:id:comicbreakdown:20190915130657j:plain

 こちらが今回滞在する「エバーグリーンローレルホテル台北」。

前回も泊まったホテルです。

松江南京駅から徒歩5分ぐらいの場所にあります。

 

f:id:comicbreakdown:20190915131040j:plain

 お部屋はこんな感じ。

シンプルな作りですが室内は綺麗で調度品も上品なお部屋です。

ちなみに浴室にはジャグジーが付いています。

 

f:id:comicbreakdown:20190915131109j:plain

 この時点で夜中の12時頃。

この日は近所のコンビニでおやつを買って終了。

手前の中村のロールケーキは美味しいのでおススメです。

中村だけど多分台湾のメーカーだと思う。

 

f:id:comicbreakdown:20190915130957j:plain

 という事で初日はホテル到着までとなります。

2日目は台北で山登り(!)

観光名所なアノ山に初めて行きます…。