BLONDY日記

極々個人的なお散歩&旅行記。多分見てるのは自分とお嫁さんだけ。

大津SA~近江神宮へドライブ散歩

 f:id:comicbreakdown:20191015132424j:plain

 今月は三連休の最終日に休みが取れたので、

お嫁さんと琵琶湖の近くまでドライブ散歩に出かけてきました。

 

f:id:comicbreakdown:20191015132458j:plain

 今回のお供は、ソニエンの「シロちゃん」と…

 

f:id:comicbreakdown:20191015132517j:plain

 もう一人の白いソニエン「チロちゃん」。

実はこのコンビでのお出掛けは初めてだったりします。

 

f:id:comicbreakdown:20191015132540j:plain

 まずは「大津SA」を目指して名神高速道路へ。

 

f:id:comicbreakdown:20191015132603j:plain

 この日の名神上りは渋滞も無くスイスイ進みました。

 

f:id:comicbreakdown:20191015132630j:plain

 大津SA(上り)到着。

所要時間は大阪市内から1時間程でした。

お昼過ぎだったので駐車スペースが結構埋まっていました。 

 

f:id:comicbreakdown:20191015132718j:plain

 まずは昼食をという事で1階のレストランへ。

 

f:id:comicbreakdown:20191015132744j:plain

 今回私が食べたのは「近江牛の他人丼」。

本当は「近江牛ひつまぶし膳」が食べたかったのですが、

何故かこの日はメニューに 無かった…残念。

 

f:id:comicbreakdown:20191015132831j:plain

 珍しくお嫁さんも同じ物を食べています。

他人丼だけど近江牛を美味しく頂きました。

 

f:id:comicbreakdown:20191015132859j:plain

 今回、窓際の席だったのでご飯を食べながら琵琶湖が一望出来ました。

曇り空なのが少し残念ですが…。

 

f:id:comicbreakdown:20191015132927j:plain

 昼食を済ませて外の展望スペースへ。

 

f:id:comicbreakdown:20191015132950j:plain

 このハートのモニュメントは「恋人の聖地」だそうです。

f:id:comicbreakdown:20191015133017j:plain

 琵琶湖を一望。

 

f:id:comicbreakdown:20191015133124j:plain

 シロちゃんとチロちゃんを琵琶湖バックに記念撮影。

背景の琵琶湖がイマイチ分からないケド…。

と、当初はここで引き返す予定だったのですが、

SAの案内マップを見ていたら近くに「近江神宮」を発見。

ついでだから寄って行こうという事に。

 

f:id:comicbreakdown:20191015133203j:plain

 SAと直結している大津ICを降りて一般道へ。

 

f:id:comicbreakdown:20191015133230j:plain

 カーナビの指示で琵琶湖方向に進みます。

 

f:id:comicbreakdown:20191015133304j:plain

 暫く琵琶湖沿いを走って柳が崎交差点を左折。

暫く進むと目の前に「近江神宮」の看板が出てきます。

 

f:id:comicbreakdown:20191015133405j:plain

 いきなり境内。

移動中に雨が降ってきたので駐車場から境内まで撮影出来ず。

 

f:id:comicbreakdown:20191015133440j:plain

 ここは境内の南側です。

初めて近江神宮を訪れた我々は境内の位置関係が分からず…。

南側の駐車場に車を停めてそのまま外拝殿の端から境内へ。

 

f:id:comicbreakdown:20191015133506j:plain

 人気のないのをいい事にチロちゃんを記念撮影。

でも、暗かった…。

 

f:id:comicbreakdown:20191015133538j:plain

 外拝殿のセンターへ向かう途中、右手に楼門が見えてきました。

 

f:id:comicbreakdown:20191015133603j:plain

 外拝殿のセンターから見た本殿。

非常に立派な趣。

この後、ちゃんとお参りしましたよ。

 

f:id:comicbreakdown:20191015133649j:plain

 本殿の反対側を向くと正面に楼門。

本来はこちら側からお参りするのが正しいかと…。

ちなみにこの日は参拝客はまばらでしたが、

七五三と思われる親子連れが何組か参られていました。

 

f:id:comicbreakdown:20191015133716j:plain

 本殿を越えて北側へ進むと「栖松遙拝殿」もあります。

 

f:id:comicbreakdown:20191015133749j:plain

 栖松遙拝殿の近くで再度記念撮影。

今度は綺麗に撮れた。

 

f:id:comicbreakdown:20191015133817j:plain

 楼門へ向かう途中に見つけた「鹿」のイラストの看板。

境内のあちこちの木に貼られていました。

 

f:id:comicbreakdown:20191015133857j:plain

 近江神宮は「かるた」の聖地なんだそうです。

境内には「かるた札」パネルが展示されています。

 

f:id:comicbreakdown:20191015133922j:plain

 かるた札パネルを見ながら散策するお嫁さん。

お嫁さんがさしている傘はカーシェアの車に常備されている傘。

 

 

f:id:comicbreakdown:20191015133948j:plain

 楼門から見た本殿。

こちらには天智天皇が祀られているそうです。

最近は「ちはやふる」の舞台として人気だそうで、

2016年の実写映画では実際に近江神宮で撮影したとか。

 

 

f:id:comicbreakdown:20191015134052j:plain

 という感じで雨の近江神宮を後にした我々。

名神で大阪へ戻りました。

 

f:id:comicbreakdown:20191015174450j:plain

 和歌山や京都は行き尽くした感がありましたが、

滋賀はまだまだ行った事が無い場所が多い印象。

日帰りドライブには丁度いい距離感なのでまた訪れたいですね。