BLONDY日記

極々個人的なお散歩&旅行記。多分見てるのは自分とお嫁さんだけ。

東京二泊三日旅行(出発~水上バス・ヒミコ編)

f:id:comicbreakdown:20180529204405j:plain

 5月末に何年か振りに東京へ旅行してきました。

今回は二泊三日の日程でお台場や浅草や柴又を散策。

 

f:id:comicbreakdown:20180529202933j:plain

 いきなりお嫁さんの後ろ頭です。

ここは新幹線のホーム。

 

f:id:comicbreakdown:20180529203002j:plain

 新大阪駅

会社を夕方早退しての出発となりました。

 

f:id:comicbreakdown:20180530151126j:plain

 駅弁を手に新幹線を待つお嫁さん。

この後18時台の新幹線に乗車しました。

 

f:id:comicbreakdown:20180529203127j:plain

 今回はちょこっと奮発して「近江スエヒロ」のお弁当を買いました。

 

f:id:comicbreakdown:20180529203150j:plain

近江めしとローストビーフ丼の 「食べ比べ弁当」です。

 

f:id:comicbreakdown:20180529203210j:plain

 食べ比べの結果は…

私的にはローストビーフの勝ち!

 

f:id:comicbreakdown:20180529203232j:plain

 お供のソニエン「チューちゃん」を車内でパシャリ。

ちなみに週末の夕方出発の新幹線はほぼ満席です。

 

f:id:comicbreakdown:20180529203309j:plain

 いきなり白鵬武蔵丸

ここはJR「両国駅」です。

 

f:id:comicbreakdown:20180529203330j:plain

 こちらは三重ノ海

両国駅は駅の改札前が相撲一色です。

新幹線を東京駅で下車した我々は山手線で秋葉原へ。

秋葉原から総武線に乗り換えて両国へと到着しました。

 

f:id:comicbreakdown:20180529203349j:plain

 改札を出た所にかわいい力士像を発見。

 

f:id:comicbreakdown:20180529203408j:plain

 ブレブレですが両国駅の外観です。

我々は以前泊まった事のある両国のホテルへ。

 

f:id:comicbreakdown:20180529203430j:plain

国技館は真っ暗ですがその手前ではバーベキューの屋台が賑わっていました。

屋台を後目に国技館の脇の小道へと向かいます。

 

f:id:comicbreakdown:20180529203449j:plain

 国技館江戸東京博物館の脇の小道を抜けてホテルに到着。

 

f:id:comicbreakdown:20180529203511j:plain

 今回泊まったのは「第一ホテル両国」です。

利用するのは前回の東京旅行以来2度目です。

 

f:id:comicbreakdown:20180529203558j:plain

 なんと、ホテルの部屋からスカイツリーが見える!

確か前回泊まった時は反対側の部屋だったような…。

スカイツリービューなお部屋に泊まれてテンションが少し上がります。

 

f:id:comicbreakdown:20180529203626j:plain

 お部屋の中はこんな感じ。

翌朝早く起きる予定なのでこの日はすぐに就寝。

 

f:id:comicbreakdown:20180529203701j:plain

 翌朝。

 朝のスカイツリーも素敵。

 

f:id:comicbreakdown:20180529203724j:plain

 泊まった部屋は15階なので町の風景が見下ろせて、これまた素敵です。

 

f:id:comicbreakdown:20180529203750j:plain

 スカイツリーのある風景。

 前回の旅行ではここからスカイツリーまで歩いて行きましたが

今回は特に予定には入っていません。

正直、スカイツリーは遠くから見る方がいいような気がします。

 

f:id:comicbreakdown:20180529203807j:plain

 ちなみに今回のお供ソニエンはブドウの「ブーちゃん」と「チューちゃん」。

 

f:id:comicbreakdown:20180529204029j:plain

 ホテルの前。

実はこのホテル、JR両国駅からは少し不便なのですが、

都営大江戸線両国駅がすぐ横にあるんです。

 

f:id:comicbreakdown:20180529204051j:plain

 こちらが駅の入口。

 地下鉄を利用するなら便利なホテルなのです。

 

f:id:comicbreakdown:20180529203931j:plain

都営浅草線 浅草駅。

両国からは次の蔵前で浅草線に乗り換えて一駅。

なのですが、大江戸線蔵前駅から浅草線までは

一旦地上に出て300m弱歩かないといけないのが難点。

しかも、駅の誘導案内が小さいので初めて来たら迷ってしまいます…。

 

f:id:comicbreakdown:20180529204113j:plain

 そんなこんなで吾妻橋へ。

スカイツリーとアサヒのう〇こが見えます。

 

f:id:comicbreakdown:20180529204136j:plain

 橋の反対側に目的地が。

そうです、水上バスの乗り場です。

 

f:id:comicbreakdown:20180530151153j:plain

 吾妻橋でカメラを取り出すお嫁さん。

 

f:id:comicbreakdown:20180529204451j:plain

 水上バス乗り場。

ここから水上バスでお台場までクルージングです。

 

 

f:id:comicbreakdown:20180529204520j:plain

 浅草からお台場までの水上バスは何種類かあるのですが、

直通便は「ヒミコ」か「ホタルナ」のみです。

我々は「ヒミコ」のチケットを購入しました。

ちなみに写真に写っている水上バスは「ホタルナ」。

「ヒミコ」と「ホタルナ」はSFっぽい近未来風のデザインが特徴的。

デザインは松本零士先生だそうです。

 

f:id:comicbreakdown:20180529204612j:plain

 ヒミコの船内。

 

f:id:comicbreakdown:20180529204634j:plain

 船内には銀河鉄道999の面々の等身大パネルが。

実は松本零士先生繋がりなのか、船内アナウンスをこの3人が担当しています。

そうです、「車掌」メーテル」「鉄郎」役の声優さんがアナウンスしてるんです。

超豪華なアナウンスです。

お嫁さんは鉄郎が劇場版なのが解せないと言っていました…。

 

f:id:comicbreakdown:20180529204700j:plain

 船内からスカイツリーを見るお嫁さん。

実は我々はこのヒミコに乗るのは2回目です。

前回は2009年、お台場のガンダムを見物に行った時に乗りました。

そして、今回も…

 

f:id:comicbreakdown:20180529204720j:plain

 隅田川からの風景をのんびり眺めるのも楽しいです。

 

f:id:comicbreakdown:20180529204746j:plain

 お供のチューちゃんも船からの眺めを楽しんでる?

 

f:id:comicbreakdown:20180529204805j:plain

写真は隅田川豊洲運河が分かれている辺りの水門。 

 

f:id:comicbreakdown:20180529204824j:plain

 橋が近づく。

 

f:id:comicbreakdown:20180529204843j:plain

 見上げるお嫁さん。

 

f:id:comicbreakdown:20180529204903j:plain

 橋を潜る。

 

f:id:comicbreakdown:20180529204922j:plain

 隅田川を出て左手に晴海ふ頭が見えてきます。

 

f:id:comicbreakdown:20180529204945j:plain

 レインボーブリッジを潜ったらお台場です。

1時間ぐらいのクルーズでした。

土曜日の朝10時10分発に乗りましたが比較的座席に余裕がありました。

 

f:id:comicbreakdown:20180529205016j:plain

 お台場到着。

 

f:id:comicbreakdown:20180529205036j:plain

 これが水上バス「ヒミコ」。

フジミ模型から1/150のプラモが発売されています。

ちなみに船内の売店ではヒミコのチョロQも売っています。

 

f:id:comicbreakdown:20180529205100j:plain

 ヒミコとソニエンの記念撮影をするお嫁さん。

 

f:id:comicbreakdown:20180529205126j:plain

目的地を目指すも道に迷う…。

 実はこの時点で遠回りしていました…。

 

f:id:comicbreakdown:20180529205150j:plain

 とりあえずフジテレビの前で記念撮影。

この後、我々はお台場の目的地へと向かいます…。

つづく