BLONDY日記

極々個人的なお散歩&旅行記。多分見てるのは自分とお嫁さんだけ。

舞鶴~天橋立一泊旅行(1日目 舞鶴編)

f:id:comicbreakdown:20190712132816j:plain

ご無沙汰してます、約1年振りの更新です。 

先月の事ですが、舞鶴天橋立に小旅行してきました。

まずはその1日目、目的地は舞鶴赤れんがパークと海上自衛隊北吸係留所 。

 

f:id:comicbreakdown:20190712133603j:plain

 大阪を出発。

今回もお嫁さんとお供たちと出掛けてきました。

 

f:id:comicbreakdown:20190712133620j:plain

 ルートは名神高速→京都縦貫道→舞鶴若狭自動車道

写真は舞鶴市に入った辺りの祖母谷トンネル。

 

f:id:comicbreakdown:20190712134026j:plain

無事、舞鶴到着。

大阪市内から約2時間ぐらい掛かりました。

写真は東舞鶴駅近くの元祖 肉じゃがコロッケの「坂井精肉店」。

立ち寄った訳ではないのですが、入口の萌えキャラが気になったので撮影。

 

f:id:comicbreakdown:20190712134055j:plain

 目的地「舞鶴赤れんがパーク」に到着…

したのですが、カーナビの誘導に従うと何故か反対側の山の方へ行ってしまう…。

写真はカーナビを無視して引き返す途中です。

 

f:id:comicbreakdown:20190712134135j:plain

 カーナビが当てにならず、右往左往…。

結局、舞鶴警察署東庁舎の裏山にある臨時駐車場へ。

写真はその手前にある海上自衛隊敷地前のゲート。

 

f:id:comicbreakdown:20190712134158j:plain

 フェンスの至る所にドローン禁止の警告看板が。

なんとなく基地の町に来たんだな…と実感。

 

f:id:comicbreakdown:20190712134229j:plain

 岸壁沿いを駐車場から赤れんがパークへ向かう途中。

市役所裏の港ですが、自衛隊の艦船が停泊しています。

なんか、わくわくする風景。

 

f:id:comicbreakdown:20190712134254j:plain

 舞鶴赤れんがパーク到着。

思いのほか、こじんまりした印象。

 

f:id:comicbreakdown:20190712134414j:plain

 我々は先に海上自衛隊北吸係留所へ見学へ行く事に。

赤れんがパークを越えて国道27号線沿いを暫く歩きます。

 

f:id:comicbreakdown:20190712134718j:plain

 到着!

海上自衛隊の基地施設に初めて来たので少し緊張しましたが、

すんなり入口を入れて拍子抜け…。

一応、入口で見学証を渡されるのでそれを首から下げて見学開始。

 

f:id:comicbreakdown:20190712134749j:plain

 桟橋を見渡すと自衛艦が4隻ほど停泊しています。

ようし、全部見てやるゾ!

 

f:id:comicbreakdown:20190712134829j:plain

 まずは入口ゲートの目の前に停泊している「護衛艦 ふゆづき(DD-118)」。

2014年に就役したあきづき型護衛艦 の4番艦だそうです。

 

f:id:comicbreakdown:20190712134852j:plain

船体が長い。

後部に格納庫があり、哨戒ヘリコプターが2機 搭載可能だそうです。

 

f:id:comicbreakdown:20190712134929j:plain

 「ふゆづき」の前でお嫁さんを記念撮影。

自衛隊とか兵器に全く興味のないお嫁さんですが、

何故かここでは嬉しそうに終始笑顔。

 

f:id:comicbreakdown:20190712135055j:plain

 桟橋の対岸の造船施設には建造中か改修中の艦船が。

遠くて良くわからないですが、右の船がなんとなく空母っぽく見える。

 

f:id:comicbreakdown:20190712135241j:plain

 「ふゆづき」の次に向かったのが「護衛艦 みょうこう(DDG-175)」。

1996年に就役したこんごう型護衛艦イージス艦)の3番艦だそうです。

 

f:id:comicbreakdown:20190712135316j:plain

 「ふゆづき」よりも一回り大きい。

調べてみたらふゆづきが5000トンに対してみょうこうは7250トンだそうです。

 

f:id:comicbreakdown:20190712135351j:plain

 近くで見上げるとかなり迫力があります。

 

f:id:comicbreakdown:20190712135424j:plain

 正面から。

自衛隊の艦船をこんな近くから見たのは小学生の時以来。

当時、近所の港に寄港した護衛艦の見学に行った事がありました。

その時の思い出は艦内見学中に迷子になった事…。

 

f:id:comicbreakdown:20190712135454j:plain

 イージス艦の特徴的なレーダーシステムが搭載されている艦橋下。

 

f:id:comicbreakdown:20190712135556j:plain

岸壁にはこんな小型のボートも。

 

f:id:comicbreakdown:20190712135628j:plain

 ブドちゃんを取り出して記念撮影するお嫁さん。

明らかにはしゃいでます。

 

f:id:comicbreakdown:20190712135740j:plain

 私もフタバちゃんを出して記念撮影。

こちらも明らかにはしゃいでますね。

 

f:id:comicbreakdown:20190712135822j:plain

 更に桟橋の端っこにも2隻の護衛艦が停泊中。

「ふゆづき」や「みょうこう」に比べると小振りな2隻。

でも、一度にこんなにいっぱいの自衛艦を見られるとは嬉しい限り。

 

f:id:comicbreakdown:20190712135905j:plain

写真の筒状の装備はハープーンですね。

所謂対艦ミサイル。

亡国のイージス」観たから知ってる! 

 

f:id:comicbreakdown:20190712140057j:plain

 2隻の護衛艦は「せんだい」と…

もう1隻の艦名忘れちゃった…。

 

f:id:comicbreakdown:20190712162548j:plain

隊員さんが「せんだい」の碇のペンキ塗り作業をしている。

「お疲れ様です!」
 

f:id:comicbreakdown:20190712140133j:plain

 …という事で一通り見学を終えて入口近くにあるヤマザキYショップへ。

ここは基地内で唯一お土産を販売しているお店です。

私は自分用に「ふゆづき」のマフラータオルを購入。

お嫁さんはお目当ての手ぬぐいを探しましたが、売っていなかった模様。

※店内撮影禁止でした。

 

f:id:comicbreakdown:20190712140242j:plain

赤れんがパークへ戻る途中に気付いたのですが、

北吸係留所と赤れんがパークの間にも駐車場がありました…。

明らかにこちらの方が便利だった…。

写真はその駐車場で見つけた「護衛艦しらね」の主錨。

 

f:id:comicbreakdown:20190712140321j:plain

 赤れんがパークに戻る途中の赤れんが倉庫群。

明治、大正辺りに建てられた物だそうです。

こちらは現在使われていない建物ですが当時の雰囲気そのままで残されています。

 

f:id:comicbreakdown:20190712140356j:plain

 赤れんが倉庫の前で記念撮影。

 

f:id:comicbreakdown:20190712140427j:plain

再び赤れんがパークへ。

写真は2号棟(市政記念館)の入口。

 

f:id:comicbreakdown:20190712140519j:plain

 2号棟1階にある「Café Jazz」で海軍カレーを頂く。

お味は欧風カレーっぽい感じでクセが無く食べやすかったです。

 

f:id:comicbreakdown:20190712140544j:plain

 海軍カレーを食すお嫁さん。

 ちなみにこの後、赤れんがパーク内のお土産物屋さんに行きました。

私は会社へのお土産にレトルトの海軍カレーを購入。

お嫁さんはここでお目当ての手ぬぐいを無事GETしました。

 

f:id:comicbreakdown:20190712140623j:plain

 舞鶴での目的を完了し次の目的地を目指す。

 

f:id:comicbreakdown:20190712140657j:plain

 到着したのがこちら「天橋立」。

写真は智恩寺前の文殊エリア。

天橋立へ渡る廻旋橋の近くで、お土産物屋さんや旅館が集まっている場所です。

我々のお宿は廻旋橋のすぐ横にある「対橋楼」さん。

 

f:id:comicbreakdown:20190712140831j:plain

なんと、お部屋の目の前に廻旋橋 が。

橋を渡る人と目が合う程の距離感です。

 

f:id:comicbreakdown:20190712141006j:plain

写真のように船舶が通る時に橋を回転させるから 廻旋橋。

日本でも非常に少ない「自動で90度回転する」橋だそうです。

我々は滞在中何度か橋が回転するのを見る事が出来ました。

 我々が旅館に到着したのは夕方頃。

予定ではこの後少し休憩をとって天橋立を散策…

のつもりが夜まで寝てしまう…。

起きたら夕食の予約時間となりました。

 

f:id:comicbreakdown:20190712141158j:plain

 夕食は対橋楼内にあるお食事処「阿蔵」で。

写真はお嫁さんが頼んだ日本酒呑み比べセット。

3種類の日本酒を選んで飲み比べが出来る吞んべえセット。

のっけから飛ばしてやがる…。

 

f:id:comicbreakdown:20190712141238j:plain

 こちらは私が頼んだ伊根満開(古代米)。

赤米を使った日本酒で見た目はワインっぽい印象。

 キンキンに冷やしてロックで飲むのが良いとか。

冷酒好きなので私の好みに合いました。

 

f:id:comicbreakdown:20190712141314j:plain

 お刺身。

写真でもその綺麗さが伝わるかと。

新鮮で歯ごたえがあって凄く美味しかった。

 

f:id:comicbreakdown:20190712141339j:plain

 こちらはトマト鍋。

 

f:id:comicbreakdown:20190712141408j:plain

 天ぷら。

 

f:id:comicbreakdown:20190712141436j:plain

料理のコース以外に追加で注文しただし巻き卵。

これは頼んで正解、フワフワで美味しかった。

 

f:id:comicbreakdown:20190712141511j:plain

ムシャムシャ食べるお嫁さん。

普段小食な人ですが、こちらのお宿のコースは丁度良い塩梅だったみたい。

 

f:id:comicbreakdown:20190712141538j:plain

 デザートは抹茶のわらび餅。

これ、メチャ美味しかったんですけど、お土産屋さんでは見つけられず…。

 

f:id:comicbreakdown:20190712141717j:plain

 わらび餅をパクつくお嫁さん。

この時点でかなり酔っています。

…という事で1日目終了。

翌日は天橋立ビューな映えポイントに向かいます。