BLONDY日記

極々個人的なお散歩&旅行記。多分見てるのは自分とお嫁さんだけ。

2017台北旅行記:3日目

f:id:comicbreakdown:20170927153439j:plain

 台北旅行3日目です。

この日は台北の繁華街を町ぶらしました。

写真はホテルの前の道路の段差に貼ってあった注意書き。

台北の街中ではビルの前の通路と歩道との間に段差が

ある場所が多いので足元に注意が必要です。

 

f:id:comicbreakdown:20170927153500j:plain

 ホテルのすぐ隣のMRT「行天宮」駅。

ここから出発して一路「中山」駅を目指します。

 

f:id:comicbreakdown:20170927153521j:plain

 MRT「中山」駅近くの路地。

MRTで中山駅に到着した我々はお嫁さんが行きたい

アクセサリーのお店を目指してウロウロ…。

 

f:id:comicbreakdown:20170927153539j:plain

 道に迷った挙句に店の前に着いたら開店前…。

台北では午前中閉まっている店が多いのでご注意を。

※ 写真はお店とは無関係です。

 

f:id:comicbreakdown:20170927153553j:plain

 仕方なく中山駅に戻って地下街へと向かいました。

こちらの「中山地下書街」は最近完成したばかり。

MRT中山駅~雙連駅の間の地下道1km弱のテナントが

ほぼ全部「誠品書店」系の本屋さんという本屋街です。

 

f:id:comicbreakdown:20170927153614j:plain

 勿論、売っているのは台湾の本ばかりなですが、

本屋さんに混じって小物や文具のお店やカフェもあって

ブラブラ散策してみるだけでも楽しめます。

 

f:id:comicbreakdown:20170927153639j:plain

 通路には写真展(?)のような展示もありました。

地下街を散策した我々は次の地下街へ…。

 

f:id:comicbreakdown:20170927153701j:plain

 今度は「台北地下街」です。

ここは毎回台湾旅行に来たら立ち寄るスポットです。

 

f:id:comicbreakdown:20170927153717j:plain

結構長い地下街です。

そして、ここにはフィギュアショップや

ガンショップ、メイドカフェなんかがあって

我々は勝手に台北のオタク街と呼んでいます。

 

f:id:comicbreakdown:20170927153731j:plain

 台北地下街でおススメのジュース屋さん。

フルーツをその場でミキサーにかけてくれるのですが、

私は毎回ここでバナナとミルクのジュースを飲みます。

 

f:id:comicbreakdown:20170927153748j:plain

 ゲームの広告かな…?

この地下街にはゲーセンやゲームショップも多く、

どの店も若者で賑わっていました。

 

f:id:comicbreakdown:20170927153802j:plain

 台北地下街のイメージキャラ「RIONちゃん」。

 

f:id:comicbreakdown:20170927153820j:plain

 更に今年は新イメージキャラ(?)も。

 

f:id:comicbreakdown:20170927153837j:plain

続いて我々はMRT「西門」駅へ。

 

f:id:comicbreakdown:20170927153907j:plain

 駅から見た繁華街方面。

ここは台北の原宿か渋谷と言われている若者の街です。

我々は事前に調べていたサンドウィッチのお店を目指します。

 

f:id:comicbreakdown:20170927153923j:plain

 繁華街とは別の方角へ歩きます。

 

f:id:comicbreakdown:20170927153942j:plain

 閉まってる…。

事前に営業時間を調べて来たのに何故かお目当ての店は閉まってました…。

この日はなんかこのパターンが多い…。

 

f:id:comicbreakdown:20170927153959j:plain

 仕方なく繁華街の方へ戻りながら食事が出来そうなお店を探す事に。

 

f:id:comicbreakdown:20170927154018j:plain

歩きながら台北の街並みの写真を撮ったり…。

 

f:id:comicbreakdown:20170927154036j:plain

 で、結局カフェっぽいお店で昼食。

手前が私の頼んだハンバーガー。

ここのハンバーガー、意外にも本格的で美味しかった!

奥はお嫁さんのサンドウィッチ。

 

f:id:comicbreakdown:20170927154055j:plain

 休憩中のお嫁さん。

この日も台北市内は暑かった…。

 

f:id:comicbreakdown:20170927154114j:plain

 台北の風景1。

 

f:id:comicbreakdown:20170927154134j:plain

 台北の風景2。

 

f:id:comicbreakdown:20170927154148j:plain

 暫く歩くと繁華街に入ってきました。

 

f:id:comicbreakdown:20170927154214j:plain

次の目的地「 萬年商業大樓」に到着。

西門に昔からあるオタクビルです。

例えるなら台北中野ブロードウェイ

ここの中には模型店やフィギュアショップが入っています。

数年振りに中に入ってみましたが、良くも悪くも昔と変わらぬ雰囲気。

ホビー好きの方にはここの中の模型店がおススメです。

店内所狭しと積み上げられたプラモが凄いのと、

日本でもあまり見かけない絶版プラモも置いていたりします。

 

f:id:comicbreakdown:20170927154239j:plain

 お次は「誠品 武昌店」。

 

f:id:comicbreakdown:20170927154305j:plain

 ここの地下にも「野獣玩具店」があります。

写真は入口前のアイアンマン マーク6の等身大。

 

f:id:comicbreakdown:20170927154325j:plain

 ここも前日に行った「三創生活園區」のお店同様

HOTTOYS等のアメコミ系フィギュアの専門店です。

ここで気になるフィギュアがあったんですが結局買わず…。

 

f:id:comicbreakdown:20170927154345j:plain

西門のMRT駅の近くで台湾のコスプレイヤー(?)を発見。

ゲームのキャンペーンみたいですが、カメコの皆様に囲まれてました。

 

f:id:comicbreakdown:20170927154404j:plain

 西門から再びMRT「中山」駅へ。

午前中はまだ開いていなかったお嫁さんお目当てのお店へ。

今度は開店してたのでお嫁さんは欲しいアクセを購入出来てホクホク。

帰り際に駅前の「台北牛乳大王」でジュースを買いました。

 

f:id:comicbreakdown:20170927154425j:plain

 台北牛乳大王はフルーツと牛乳のシェイクが有名なお店。

私が飲んだのは…あれ、何のシェイクだっけ…?

 

f:id:comicbreakdown:20170927154447j:plain

 この日の夕飯はホテルの近くにあるお粥のお店へ。

 

f:id:comicbreakdown:20170927154505j:plain

 「糜家荘 吉林店」です。

実はここ、以前の旅行でホテルの従業員さんに教えて貰ったお店です。

その時、風邪気味で体調の悪かった私でも食べられるお店は

無いかと聞いてみたら教えてくれました。

確かにお粥なら食べやすいし、しかも美味しかった。

という事で今回は体調万全で来店してみました。

 

f:id:comicbreakdown:20170927154539j:plain

 こちらがそのお粥。

大きな砂鍋にお粥がたっぷりですが、これで(小)1~3人前です。

ちなみにお粥は何種類かあって、我々はソーセージ入りを頼みました。

 

f:id:comicbreakdown:20170927154557j:plain

 取り皿にとって頂きます。

お粥自体はさっぱりした味付けですが

台湾のソーセージの少し甘い味が

アクセントになってどんどん食が進みます。

 

f:id:comicbreakdown:20170927154616j:plain

 こちらは台湾では定番の野菜炒め。

 

f:id:comicbreakdown:20170927154642j:plain

 メニューを見て美味しそうだったのでスペアリブも注文。

写真では分かりませんがこれ、1個が結構大きめで食べ応えがあります。

味付けは甘辛でかなりにんにくが効いている感じ。

隣のテーブルにいた地元の皆さんも頼んでました。

ちなみに、食べきれなかったら持ち帰り用のビニール袋に入れて貰えます。

実際、うちのお嫁さんは食べきれずにお持ち帰りしてました。

ちょっとあっさり目の食事をとりたいならおススメのお店です。

 

f:id:comicbreakdown:20170927154702j:plain

 ホテルへの帰り道、路地の奥に綺麗な提灯の灯りを発見。

散歩がてらちょこっと寄り道。

 

f:id:comicbreakdown:20170927154743j:plain

 真っ赤な提灯が沢山釣られていて綺麗です。

 

f:id:comicbreakdown:20170927154804j:plain

 ここはお宮さんです。

ちなみに路地を抜けると下町っぽい住宅街でした。

 

f:id:comicbreakdown:20170927154823j:plain

 なんか綺麗。

台北に滞在していて感じるのは日本と同じぐらい治安が良い事。

夜中に日本人観光客が見知らぬ路地裏をウロウロしていても平気でした。

 

f:id:comicbreakdown:20170927154844j:plain

 寄り道その2。

ホテルの裏手にあるスイーツのお店「阿草の店」。

豆花、仙草、かき氷などがあって夜遅くまで営業しています。

昼間に通り掛かった時にお嫁さんが気になっていたみたいで

とりあえずテイクアウトで買ってみました。

 

f:id:comicbreakdown:20170927154901j:plain

こちらが私が買ったスイーツ。

かき氷の上に盛り沢山のタピオカと紅茶のアイスが乗っています。

結構なボリュームですが、タピオカのモチモチ感とアイスの

組合せが面白い食感で美味しかったです。

…という事で3日目も終了。

次の日は花博公園まで足を延ばします。