BLONDY日記

極々個人的なお散歩&旅行記。多分見てるのは自分とお嫁さんだけ。

天神橋筋商店街と大阪天満宮をお散歩

f:id:comicbreakdown:20180217212925j:plain

 先日、お嫁さんと近所をお散歩してきました。

日本一長いアーケード商店街「天神橋筋商店街」と大阪天満宮です。

 

f:id:comicbreakdown:20180217213122j:plain

 天神橋筋商店街は南北2.6kmあるそうです。

天神橋筋1丁目~6丁目まであります。

ちなみに商店街の途中には地下鉄の駅が3つあります。

我々は北の端っこ6丁目商店街からお散歩をスタート。

散歩開始早々ですが5丁目商店街にあるお店「台湾タンパオ」で昼食。

 

f:id:comicbreakdown:20180217213204j:plain

 こちらは台湾名物の小籠包をリーズナブルに頂けるお店です。

我々は台湾小籠湯包(6個入り)と夜市肉まん(6個入り)を注文。

 

f:id:comicbreakdown:20180217213234j:plain

ドリンクは烏龍茶を注文。 

 

f:id:comicbreakdown:20180217213308j:plain

 小籠包の中身はこんな感じ。

台湾で食べた小籠包よりもあっさりした感じで食べやすかったです。

醤油やお酢もありましたが私はお店の特製ダレで頂きました。

特製ダレには黒酢が入っています。

 

f:id:comicbreakdown:20180217213350j:plain

 こちらは夜市肉まん。

一口サイズの肉まんです。

こちらも味付けはあっさり目でペロッと食べられました。

 

f:id:comicbreakdown:20180217213421j:plain

 こちらのお店は神戸、大阪、京都に10店舗ほど出店しています。

小籠包以外にも蒸し餃子や焼売もあって、どれもリーズナブルなのでおススメです。

 

f:id:comicbreakdown:20180217213453j:plain

 商店街を南へ進んでいると忍者が…!

 

f:id:comicbreakdown:20180217213531j:plain

 なんか唐突に商店街のあちこちに忍者がいます…。

 

f:id:comicbreakdown:20180217213651j:plain

 写真は3丁目商店街の入り口付近(扇町公園の近く)。

6丁目~4丁目ぐらいまでは外国人客も多く、人で賑わっていますが、

3丁目~1丁目は人通りがまばらな印象です。

 

f:id:comicbreakdown:20180217213719j:plain

 2丁目商店街の入り口。

地下鉄の「南森町駅」の近くです。

 

f:id:comicbreakdown:20180217213800j:plain

 商店街はこんな感じで人通りもまばらです。

 

f:id:comicbreakdown:20180217213843j:plain

 「大阪天満宮 参詣道」の大きな提灯が。

 

f:id:comicbreakdown:20180217213948j:plain

 提灯を目印に商店街から左へ路地を曲がると大阪天満宮の裏手に出てきます。

写真の奥にあるのが上方落語の寄席「天満天神 繁盛亭」です。

 

f:id:comicbreakdown:20180217214029j:plain

 繁盛亭の手前の道を右へ曲がると大阪天満宮の裏門です。

 

f:id:comicbreakdown:20180217214111j:plain

こちらが 裏門。

 

f:id:comicbreakdown:20180217214150j:plain

 境内に入るといきなり猿回しと遭遇。

 

f:id:comicbreakdown:20180217214230j:plain

 この日は境内で蚤の市が開催されていました。

 

f:id:comicbreakdown:20180217214313j:plain

 こちらが表側の「表大門」。

初詣の時には凄い人の行列が並びます。

 

f:id:comicbreakdown:20180217214354j:plain

 手水舎。

 

f:id:comicbreakdown:20180217214517j:plain

 御本殿。

 

f:id:comicbreakdown:20180217214602j:plain

 御本殿の右側に行くと梅が咲いていました。

 

f:id:comicbreakdown:20180217214649j:plain

天満宮を裏手に抜けると 「すべらんうどん」のある星合茶屋がありました。

詳しくは知りませんが受験の縁起かつぎで有名みたいです。

ちなみに大阪天満宮には学問の神様が祀られているそうです。

 

f:id:comicbreakdown:20180217214730j:plain

 星合茶屋の池の前でチロちゃんの記念撮影。

 

f:id:comicbreakdown:20180217214813j:plain

 天神橋筋商店街へ戻って1丁目商店街を南へ。

 

f:id:comicbreakdown:20180217214850j:plain

 商店街の南の端っこにもうひとつの目的地が…

 

f:id:comicbreakdown:20180217214923j:plain

 「珈琲館 麗門」

昔からある「いにしえの喫茶店」です。

その昔「吉本超合金F」のロケで来ていたのをテレビで見た事があります。

我々は数年前の初詣以来2回目の来店です。

 

f:id:comicbreakdown:20180217215003j:plain

 コーヒーとホットケーキのセットでティーブレイク。

久々に喫茶店のホットケーキを食べました(美味しかった)。

店内は静かで落ち着いた雰囲気なのでゆっくり休憩が出来ました。

この後我々は商店街を6丁目まで戻って帰途につきました。