BLONDY日記

極々個人的なお散歩&旅行記。多分見てるのは自分とお嫁さんだけ。

2017台北旅行記:1日目

f:id:comicbreakdown:20170927141051j:plain

今年も 9月の後半に夏休みをとって台湾に行ってきました。

勿論、お嫁さんとソニエンと一緒に。

台湾旅行はこれで10回目ぐらい…だと思います。

今回は4泊5日の日程で滞在して台北の町を散策しました。

そんな旅行記の1日目(出発編)です。

 

f:id:comicbreakdown:20170927141132j:plain

 関空行きのエアポートリムジンバスの車窓から。

ハービスOSAKA前です。

毎回我々は関空までの移動にリムジンバスを利用しています。

道の向こう側に「よしもと西梅田劇場」のテントが見えます。

NGKが改修工事中の間、期間限定でこちら劇場を移してるそうです。

 

f:id:comicbreakdown:20170927141148j:plain

 関空内。

出国審査カウンターを出たところです。

出発の2時間前に到着しているので国際線ゲートエリアのカフェへ。

 

f:id:comicbreakdown:20170927141210j:plain

カフェPRONTOで休憩。

正面に滑走路と待機中の飛行機を眺めながらお茶が出来る場所です。

 

f:id:comicbreakdown:20170927141224j:plain

とりあえず朝から何も食べていなかったのでパンとアイスコーヒー。

 

f:id:comicbreakdown:20170927141242j:plain

出発時間が近づきウイングシャトルで搭乗ゲートへ。

 

f:id:comicbreakdown:20170927141306j:plain

出発前の搭乗ゲート。

今回、我々は初めてフィリピン航空を利用しました。

普段はチャイナエアーの早朝出発便をよく利用していたのですが、

お昼過ぎ出発の便に変えてみようと探したところ、

フィリピン航空しか見つからず…。

エコノミーの座席が非常に狭いとか、今時客席にテレビモニターも

付いていないとか、下調べ段階ではかなり不安だったのですが…。

 

f:id:comicbreakdown:20170927141331j:plain

 機内から撮影。

我々の座席の真下が荷物の搬入口のようです。

 

f:id:comicbreakdown:20170927141346j:plain

 機内の様子はこんな感じ。

実はフィリピン航空には「プレミアムエコノミー」という

座席があり、エコノミー料金に3000円追加で変更出来るんです。

事前に調べていた我々はチェックインカウンターで追加料金を払い

プレミアムエコノミーに座席を変更しました。

ちなみにカーテンの向こうはビジネスクラス

 

f:id:comicbreakdown:20170927141402j:plain

 なんと、プレミアムエコノミーは空席だらけ。

ちなみに普通のエコノミーはほぼ満席状態です。

3000円追加しただけでこんなに快適だなんて…。

 

f:id:comicbreakdown:20170927141419j:plain

 出発直後。

窓から大阪湾の風景が見えます。

 

f:id:comicbreakdown:20170927141447j:plain

 今回の旅行のお供ソニエンの1人、キャベちゃん。

飛行機の中で記念撮影。

 

f:id:comicbreakdown:20170927141502j:plain

 機内食は2種類から選べます。

写真は私が選んだ「すき焼き丼」。

味はまあまあでしたが量が手頃なのが良かったです。

 

f:id:comicbreakdown:20170927141519j:plain

 こちらはお嫁さんが選んだ豚肉のおかず(炒め物?)。

なぜかご飯にパンが付いています…。

 

f:id:comicbreakdown:20170927141538j:plain

窓から見える雲の上の景色。

テレビが付いていないので退屈するかもと心配でしたが、

なんかのんびり、ゆったりした感じで乗り心地は意外と良かったです。

因みには日本人の乗客はほとんどいませんでした(我々だけかも?)。

なので客室乗務員も日本語は全然通じませんでしたが、特に問題は無かったです。

 

f:id:comicbreakdown:20170927141600j:plain

 台北桃園国際空港到着。

 

f:id:comicbreakdown:20170927141622j:plain

 到着ロビーを出た所。

なんか去年と雰囲気が違う…と思ったらターミナルが違うのか…。

いつもはフリーのツアーで空港までの送迎を利用していたのですが、

今年はMRTが開通したという事でツアーを利用しませんでした。

と、いう事で両替を済ませたらMRTの駅へ向かいます。

 

f:id:comicbreakdown:20170927141641j:plain

 空港内の案内がしっかりしているので自力でMRTへ行けそうです。

 

f:id:comicbreakdown:20170927141658j:plain

 エレベーターかエスカレーターで地下へ下っていきます。

駅までちょっと距離があります。

 

f:id:comicbreakdown:20170927141718j:plain

無事、 MRT「第一ターミナル」駅に到着。

出来たばかりなので綺麗です。

しかも無駄に広い!

 

f:id:comicbreakdown:20170927141735j:plain

 プラットフォーム。

我々は気にせずに次に来た列車に乗りましたが、

快速と普通車があるのでご注意を。

乗ってから気づきましたが普通車でした。

普通車は当然各駅停車で、座席も快速とは違います。

  

f:id:comicbreakdown:20170927141756j:plain

 台北に到着。

高い天井に綺麗な照明。

写真は乗り換えのMRT「北門」駅に向かう途中の通路。

MRT桃園空港線台北駅は他の路線から離れた場所にあるので

乗り継ぎの駅まで少し歩く必要があります。

 

f:id:comicbreakdown:20170927141815j:plain

 こちらも新しく出来たばかりなのでしょうか。

凄く綺麗で贅沢に空間を使った連絡通路。

 ちょっと殺風景ですが…。

 

f:id:comicbreakdown:20170927141838j:plain

 ゴールデンチャイナホテル(康華大飯店)到着。

写真ブレブレですが…。

こちらが今回滞在するホテルです。

我々がこのホテルを利用するのは今回が2回目。

MRT「行天宮」駅のすぐ近くなのが便利です。

 

f:id:comicbreakdown:20170927141903j:plain

 部屋の中はこんな感じ。

 

f:id:comicbreakdown:20170927141919j:plain

 入口側からはこんな感じ。

空調とかちょっと古い感じですが室内は綺麗です。

 

f:id:comicbreakdown:20170927141939j:plain

 お供のソニエンたち。

左がぶどうの「ブドちゃん」、右がキャベツの「キャベちゃん」。

この日の為にお嫁さんが2人の服を作ってくれました!

(キャベのパンツのみシルバニア用の市販品です)

 

f:id:comicbreakdown:20170927142002j:plain

とりあえず我々は晩御飯を食べる為にホテルを出ました。

ホテルのすぐ裏手に飲食店の多い路地がありました。

 

f:id:comicbreakdown:20170927142026j:plain

 いろいろ見て回った結果「鬍鬚張Formosa Chang」へ。

台北では有名なルーローハンのチェーン店みたいです。

 

f:id:comicbreakdown:20170927142047j:plain

 これがそのルーローハン。

白ご飯の上に豚肉のそぼろっぽいのが乗っているんですが、

なんか想像していたよりもボリュームが無く貧相な見た目…。

 

f:id:comicbreakdown:20170927142103j:plain

あんまりお腹が空いていなかった我々は

ルーローハンとスープと野菜炒めを頂きました。

ボリュームに欠ける以外は文句は無い感じで美味しかったです。

 

f:id:comicbreakdown:20170927142131j:plain

 ホテルへ帰る途中で見つけた看板。

「日本語で話せる店」

お寿司屋さんみたいです。

 

f:id:comicbreakdown:20170927142158j:plain

ホテルのすぐ近くには「行天宮」があります。

台北観光ではお馴染みのスポットです。

我々も過去に何回か立ち寄りました。

 

f:id:comicbreakdown:20170927142219j:plain

ホテル近所のコンビニでおやつを購入。

台湾で有名な「旺旺」のせんべい菓子は例えるなら

ハッピーターンっぽいお菓子(結構ハマる味です)。

真ん中のカラフルなボトルは貝納頌のコーヒー。

ほとんどコーヒー牛乳みたいな味です。

手前のロールケーキは中村というメーカーの物。

このロールケーキ、フワフワ食感で美味しかったです。

とりあえず初日はこれで終了。

2日目は有名スポット「猫空」へ初めて訪れます。