BLONDY日記

極々個人的なお散歩&旅行記。多分見てるのは自分とお嫁さんだけ。

こんな時期のお散歩日記

久々のお散歩日記更新です。 …といってもこういう時期なのでまだ観光地とかには行けません…。 それにしても、こんなにコロナの影響が長引くとは… 本当に来年東京オリンピックが開催出来るのかな…? 等と考えつつ、今回は近場をちょこっとドライブした記録を…

伊勢・松坂・鳥羽 二泊三日旅行(後編)

ドライブイン鳥羽で昼食を済ませ次の目的へ。 写真は近鉄鳥羽駅近く。 駐車場に車を停めて、海岸沿いにある「カモメの散歩道」へ。 展望台から見えた豪華クルーズ船が目の前に。 折角なので豪華クルーズ船をバックに記念撮影。 同じアングルで撮影するお嫁さ…

伊勢・松坂・鳥羽 二泊三日旅行(中編)

2日目の朝。 ホテルの部屋の窓から外を眺める。 松坂市で一際高い建物。 こちらが宿泊したホテルAU松坂です。 ホテルを出発した我々は南勢バイパスを伊勢方面へ。 まずは内宮の近くにある「皇大神宮別宮 月讀宮」へ。 駐車場からの参道を歩くお嫁さん。 右手…

伊勢・松坂・鳥羽 二泊三日旅行(前編)

2020年初めてのお出掛けです。 伊勢、松阪、鳥羽を巡ってきました。 実は昨年も同じ時期に伊勢を旅行しています。 その時は伊勢神宮外宮や鳥羽水族館を巡りましたが… 今回は更に別のスポットを巡ってきております。 まずは大阪市内を出発して第二京阪の門真…

奈良 平城宮跡歴史公園までドライブ散歩

先月ですが、久々に奈良までドライブしてきました。 今回の目的地は「平城宮跡歴史公園」。 2010年の「平城遷都1300年祭」以来なので9年振りです。 今回のお供はソニエンの「トナちゃん」と… ソニエンの「マーちゃん」。 近畿自動車道を南下、東大阪JCTで阪…

兵庫県立美術館(富野由悠季の世界展 )へドライブ散歩

芸術の秋!という事で今回は兵庫県立美術館までお嫁さんとドライブ散歩。 今回のお供ソニエンは寅年の「トラちゃん」と… フルーツシリーズのシークレット「フタバちゃん」。 ちなみに前掛けはお嫁さん手作り。 大阪を出発した我々は阪神高速3号神戸線を西へ…

大津SA~近江神宮へドライブ散歩

今月は三連休の最終日に休みが取れたので、 お嫁さんと琵琶湖の近くまでドライブ散歩に出かけてきました。 今回のお供は、ソニエンの「シロちゃん」と… もう一人の白いソニエン「チロちゃん」。 実はこのコンビでのお出掛けは初めてだったりします。 まずは…

2019 台北旅行記:4日目&最終日(迪化街・原味肉飯魯肉飯【孤独のグルメ】ほか)

4日目の朝です。 なんかホテル前の様子が… 朝から凄い行列です。 実はホテルの近くにある「台北犁記餅店」の行列です。 人が並びすぎてホテルの前まで行列が出来ていました。 皆さん中秋節の月餅を買う為に並んでいたらしいです。 この日はちょっと遅め、お…

2019 台北旅行記:3日目(碧潭・金峰魯肉飯・二二八和平公園ほか)

3日目の朝。 この日はちょっと曇り空。 朝食バイキングで選べるメニューにはパンケーキも。 小さめのパンケーキが3枚です。 ホテル前でタバコ休憩。 今年はコンビニ前やカフェの軒下でも喫煙が禁止に… 台湾のタバコ規制が年々厳しくなっているみたい。 お嫁…

2019 台北旅行記:2日目(象山・京鼎樓ほか)

朝のホテル前。 出発前の天気予報では滞在中ほぼ雨の予報だったのですが、 台風が通過した影響か、直前にほぼ晴れ予報に変わりラッキー! とりあえずこの日は天気予報的中。 ホテルの朝食バイキング。 カリッカリのベーコンがホントにカリッカリ過ぎ。 でも…

2019 台北旅行記:1日目(関空出発→台北到着)

今年も9月上旬に台湾旅行に行ってきました。 今回は4泊5日の日程ですが、夜出発の昼帰国便予定。 つまり、実質遊べるのは3日間。 かなりギュッと詰まった旅行日程 となりました。 写真はラピートの車内。 今回、かなり久々にラピートに乗ったのですが… なん…

2018 台北旅行記:5日目&最終日(新富町文化市場→剝皮寮歴史街区→台鐵便當本舖→関空帰国)

5日目の朝。 一応晴れてますが、今回の旅行中天気がコロコロ変わるので油断できず…。 この日は朝からMRT「龍山寺」駅へ。 でも、お寺の方角とは反対の出口から地上へ。 出口を上がったすぐ横の路地へ向かいます。 細い路地の奥に目的地が。 「新富町文化市場…

2018 台北旅行記:4日目(淡水→松山文創園區→犁園湯包館)

台北滞在4日目。 写真はお供のチロちゃん。 ちゃんとお出かけ用のリュックを背負ってます。 (シルバニア用だけど…) この日は朝から雨…。 今回の旅行は後半お天気に恵まれず…。 午前中はMRT淡水信義線で終点までお出掛け。 こっちは雨が降っていない様子。 …

2018 台北旅行記:3日目(迪化街→台北地下街→西門)

3日目も朝食はホテルバイキング。 この日も朝は晴れていました。 朝食後のタバコ休憩。 エバーグリーン ローレル 台北の前に置かれた灰皿。 建物内が禁煙の台北ですが、外には結構灰皿が設置されています。 タバコを吸う私を放って散歩を始めるお嫁さん。 ホ…

2018 台北旅行記:2日目(袖珍博物館→華山1914文化創意產業園區→光華商場周辺→遼寧街夜市)

台北滞在2日目の朝。 ホテルの部屋の窓を開けるとお隣のオフィスビルの窓が見えます。 まだ誰も働いていない様子ですが、向こうからこちらが丸見えだなぁ…。 外は快晴。 ホテルのバイキングで朝食を済ませて外へ。 タバコ休憩です。 台湾は建物内では喫煙が…

2018 台北旅行記:1日目(関空出発→台北到着→京鼎楼→饒河街観光夜市)

えー、昨年の台湾旅行から約1年が経とうとしていますが… 思いのほか、2017年の台北旅行記のアクセス数が伸びている事もあり、 台湾旅行に興味のある方がまだまだ多いのだなぁと感じまして、 誰かの参考になれば良いかな…と思い、2018年の旅行記を残しておき…

淡路ワールドパークONOKOROへドライブ散歩

7月の三連休最終日に休みがとれたので日帰りドライブに出かけました。 今回の目的地は淡路島にある「ONOKORO」です。 お目当ての「ミニチュアワールド」で本当に世界旅行気分が味わえるか…? 大阪市内を出発。 まずは阪神高速3号神戸線の入口へ向かいます。 …

舞鶴~天橋立一泊旅行(2日目 天橋立編)

翌朝。 お宿の窓からの眺めです。 昨晩と同じく旅館内のお食事処「阿蔵」にて朝食。 朝ごはんにもだし巻き卵が付いてた。 午前中に旅館を出た我々はすぐ目の前にある智恩寺を参拝。 智恵を授かる文殊さんとして有名なお寺だとか。 そのまま、徒歩で本日の第1…

舞鶴~天橋立一泊旅行(1日目 舞鶴編)

ご無沙汰してます、約1年振りの更新です。 先月の事ですが、舞鶴~天橋立に小旅行してきました。 まずはその1日目、目的地は舞鶴赤れんがパークと海上自衛隊北吸係留所 。 大阪を出発。 今回もお嫁さんとお供たちと出掛けてきました。 ルートは名神高速→京都…

東京二泊三日旅行(柴又帝釈天と寅さん記念館編)

東京旅行3日目、最終日です。 夕方の新幹線を予約してるので遊べるのはお昼間過ぎまで。 この日、我々は柴又帝釈天で偶然にも有名人と遭遇してしまうのです…! またまた都営蔵前駅。 大江戸線から浅草線へ乗り換えて京成押上線の京成高砂駅へ。 更に京成高砂…

東京二泊三日旅行(浅草~両国編)

お台場から水上バス「ヒミコ」で浅草に戻った我々。 この後、浅草寺と両国をブラブラお散歩です。 お昼の3時過ぎです。 吾妻橋から雷門へ向かう途中。 雷門到着。 凄い人です。 外国人観光客が大勢います。 とりあえず雷門を潜る。 雷門から仲見世通りの風景…

東京二泊三日旅行(お台場 実物大ユニコーンガンダム編)

東京旅行の続きです。 我々は浅草から水上バス「ヒミコ」でお台場に上陸。 そして、目的はやはり… 道に迷った挙句ウエストパークブリッジへ。 ウエストパークブリッジを突き進めば目的地に辿り着けるはず…。 こちらが目的地の「ダイバーシティ東京プラザ」。…

東京二泊三日旅行(出発~水上バス・ヒミコ編)

5月末に何年か振りに東京へ旅行してきました。 今回は二泊三日の日程でお台場や浅草や柴又を散策。 いきなりお嫁さんの後ろ頭です。 ここは新幹線のホーム。 新大阪駅。 会社を夕方早退しての出発となりました。 駅弁を手に新幹線を待つお嫁さん。 この後18…

大川沿いを大阪拘置所方面へお散歩

去年もこの時期にお嫁さんと来た大川沿いの桜並木。 今年もお散歩しました。 まずはご近所の野良猫にご挨拶。 うちのマンションの前は近所の飼い猫「カゴちゃん(通称)」の縄張りでした。 でも最近はカゴちゃんと同じキジトラの写真の子に縄張りを譲ったみ…

2016年ロサンゼルス&ラスベガス出張

溜まったスマホの画像をパソコンに移していたら アメリカ出張時の画像が出てきたので旅行記に加えておく事にしました。 2年前の事で記憶が曖昧なのでテキトーな箇所があるかもです…。 2年前に仕事の関係でロサンゼルスとラスベガスへ1週間程出張しました。 …

彦根城までドライブ散歩

お嫁さんの希望で彦根城までドライブしてきました。 せっかく彦根城まで行くのなら…とアノ有名なゆるキャラにもご対面! いつものようにお供達を連れて大阪を出発。 寅年のソニエン「トラちゃん」。 クリスマスのソニエン「トナちゃん」。 ちなみにトナが首…

難波八阪神社~関空展望ホール へドライブ散歩

少し暖かくなってきた2月下旬にお嫁さんと関空までドライブしてきました。 その途中、難波八阪神社にも寄り道です。 今回のお供はソニエンのシーちゃん、アオとジャミラさん。 まずは腹ごしらえ。 初詣の時はいつも閉まっていたので一度入ってみたかったお店…

天神橋筋商店街と大阪天満宮をお散歩

先日、お嫁さんと近所をお散歩してきました。 日本一長いアーケード商店街「天神橋筋商店街」と大阪天満宮です。 天神橋筋商店街は南北2.6kmあるそうです。 天神橋筋1丁目~6丁目まであります。 ちなみに商店街の途中には地下鉄の駅が3つあります。 我々は北…

那智勝浦一泊旅行(2日目)

那智勝浦旅行の2日目です。 この日は朝からお散歩したり、あの有名な滝に行ったりしました。 宿泊している「ホテル中の島」の部屋からみた朝の景色。 対岸に見えているのは島ではなく本州の端っこ。 よく見ると対岸に民家が見えるのと小さな港もあります。 …

那智勝浦一泊旅行(1日目)

先日お嫁さんと那智勝浦方面に一泊旅行に出かけてきました。 那智勝浦旅行は今回で3回目、お嫁さんお気に入りの場所です。 今回も旅のお供はお殿とソニエン達です。 ソニエンの「チュー」。 ソニエンの「シロ」。 阪和道の紀ノ川SAで昼食。 お嫁さんが頼んだ…